FAnetスタッフ日記 〜Staff Diary〜

小学館の女性誌統合サイト「FAnet」の編集・運営スタッフが仕事の合間に書き込んでいます
 

2009年7月15日

ゴワゴワヘアがツルツルに♪ 初!ヘアエステ体験

こんにちは! FAnetスタッフのCHIEです。

クセ毛で剛毛、最近は乾燥も気になる私のヘア。髪を伸ばしはじめてからはヘアの悩みは尽きません! そこで雑誌やTVで話題の集中トリートメントがあると聞き、さっそく日本初のヘアトリートメント専門サロン「セントプライド」へ行ってきました。場所は有楽町西武の2階。駅から近いので行きやすいのも◎。

感動☆ の結果が得られたので、ここでレポートします!!

1>カウンセリング
カルテの記入後、簡単なカウンセリング。頭皮の悩み、髪の悩み、日頃気になっていることなどを相談します。

hairstep11.jpg

2>頭皮の毛穴をチェック
専用スキャナーを使って頭皮をチェック。モニターに頭皮の状態が出てきます。「こんなに汚いの!!!!」と思わずさけんでしまいました。なんと、頭皮の毛穴が汚れで詰まっていることが目に見えてわかりました。大ショック!!!!!

hairstep2.jpg

3>オートシャンプーで洗髪
髪を自動で洗うオートシャンプーに移動し、寝た状態で頭に大きなヘルメットのようなものをかぶり、約5分間頭皮を洗浄。シャンプー&コンディショナーを自動で噴射してくれます。

「洗車されている気分...。勢いよく水が噴射され、いい具合にツボを刺激されて気持ちいい~♪ でも洗い終わった後髪の毛が絡まりまくり。実は傷んでいる部分が絡まる原因なんだとか! 襟足部分が特にヒドイ!!」

hairstep33.jpg

4>トリートメントケア
髪の痛みの原因を抑えて、保護&修復する「集中ケアトリートメントICU」でトリートメント。このトリートメントの主成分はアミノ酸とヒアルロン酸。ダメージによってアミノ酸が流出して多孔性になった髪の損傷部に吸着してしっかり補修&保護してくれるのだとか。なんと1回分¥5,250という超高級品☆ たっぷり使いきる贅沢さ!!! その後マイクロミストが出るウォーマーでトリートメントを浸透させます。

hairstep4.jpg

5>オートシャンプー
オートシャンプーでもう一度洗い流します。

6>ブロー
効果を実感できるように、まずは自分でドライヤーで乾かし、その後スタッフがサポート。「ドライヤーは温風で乾かした後、最後に冷風をかけるといいですよ」というアドバイスもいただきました。


「サラサラ&ツルツルの髪の毛にビックリ! 自分の髪じゃないみたい!! 髪の毛を触りたくなるほどなめらかになりました。頭皮の汚れも除去され毛穴スッキリ! 健康的な頭皮と髪の毛が手に入り、気分もリラックス。これは定期的に行きたくなりますね~♪」 

hairstep6.jpg

セントプライド 有楽町西武店
【場所】千代田区有楽町2-5-1有楽町西武ビューティー館2Fビューティーステーション内
【予約電話】0120-677-090
【営業時間】水・木・金午前11時30分~午後9時00分、土・日・祝午前11時00分~午後8時30分、月・火午前11時30分~午後8時30分

2009年7月 5日

ブロガーイベントで、超オススメレストラン発見!

mise1.jpg不況下の木曜日の夜だというのに、満員御礼の西麻布『マリオ・イ・センティエリ』
席を埋めるお客さんの顔も国際色豊かで、皆、料理に、お酒に、会話に、心地よい夜を過ごしている雰囲気が伝わってきます。
そんな中、FAnetの第2回セレブロガーイベントも、ゴージャスに行わました...っていうより、セレブロガーさんたちも私たちスタッフも、時間を忘れて、おしゃれでおいしいひとときを過ごさせてもらいました。

実は私、出かける前、少し心配をしていました。オーナーシェフ、マリオさんの料理に定評があることは以前から知っていて、FAnetでも前のお店を紹介したことがあります。でも、おいしい料理というのは、まず間違いなく高カロリー。だから、ダイエット中の身としては、とても複雑な心境だったのです。

でも、この日、私は、とってもうれしい初体験ができました。

それは、おいしいのに重たくない! お腹に負担を感じない!

イタリアンで、これってあり?というくらいの、優しい食べ心地です!

気づいたのは、メインが終わって、ドルチェを口に入れたときでした。テーブルに配られた薄緑色のクレームブリュレみたいなドルチェ(写真)を見て、クレームブリュレってカロリー高かったなと思いつつ、口に含みました。と、なんと優しい軽い舌ざわり! それはまるで、和菓子のようなきめ細やかな甘みとと口どけを持ったドルチェだったのです。
そして、そのとき、私は、初めて気づきました。食べているときは、「おいしい」としか言えなかった「真蛸のコンフィ」も「烏賊墨を練込んだパスタ」も「尾長鯛のソテー」も「黒豚ロースのソテー」も、そういえばと思い出してみると、これまで味わったイタリアンに比べて、ずっと繊細でやさしく、研ぎ澄まされた味だったのです。

欧米の料理は、コク出しを脂肪分に頼る傾向があるな、と常々思っていたのですが、マリオさんの料理には、そういったところがまったくありません。プロのテクニックと家庭料理の優しさが融合したような、純粋さと素朴さと合わせもっています。アートで言えば、油絵の具が盛り上がってデコボコしている西洋絵画ではなく、伊藤若仲のような江戸絵画の精密な華やかさ。
当のマリオさんが近くにいらしたので、「イタリアンって感じじゃないですね」と声をかけると、「そう、イタリア料理ですがイタリア料理じゃなくて、これは、マリオの料理です」。

mario.jpg

在日して20年を超えるマリオさん、日本人の味覚を完璧にマスターしているのでしょう。私たちが味だけでなく、食感やのどごし、後味にもこだわっていることを知ったうえで、日本人にあった調理法を編み出しているとみました。それは、よけいなことは一切せずに、食材の持っているおいしさを最大限生かす、プロの奥義のような調理法。
写真は、上から、前菜・真蛸のコンフィ、じゃが芋とセロリのピュレと共に、パスタ・烏賊墨を練込んだキタッラ、魚介とズッキーニのラグー、メイン・黒豚ロースのソテー、コーンピュレと椎茸グァツェット。

anti.jpgpasta.jpgmain.jpg


というわけで、イタリア料理はコースで食べるとボリュームがありすぎて、お腹にもたれちゃうと思っている人、ぜひ、一度、マリオさんの料理を味わってみてください。

こんなにも、風味がさわやかで、深い味わいがあって、舌ざわりよく、しかもお腹にやさしい、しかも洋風の料理ってあったんだ・・・と感激すること請け合いです!

うれしいことに、この7月1か月間、週末12000円のスペシャルディナーコース(要予約)が、平日は7000円になっています。
コース内容は、前菜、パスタ、リゾット、メイン、ドルチェに、コースに合わせたワイン2杯!。このお値段で、東京の西麻布、芸能人やセレブもごひいきにしているとレストランでディナーが楽しめるのですから、ちょっとくらいお財布(彼氏の?)が心配でも、行っちゃえって気分になりませんか?
 →予約・問い合わせはTEL03-6418-7072、info@mario-frittoli.com まで


<SHOP DATA>
住所:東京都港区西麻布4-1-10コンフォリア西麻布
交通:六本木駅から徒歩10分
Tel: 03-6418-7072
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日
HP:http://www.mario-frittoli.com/ja/home

★お店に行ったら、『FAnetを見た』と言って!
マリオ氏のおすすめシャンパンを1杯のプレゼントがあります。

bar.jpg

2009年3月30日

仕事帰りに自分磨きできる、癒しのイベント「MIX-UP deeVo」にGO♪


「MIX-UP deeVo」は、旬な男性アーティストのライブを楽しみながら、「音楽」「ビューティー」「食事」をゆっくりと楽しむことができる、話題のイベント。
"deeVo"というのは、女性で言う"deva(=歌姫)"にあたり、このイベントオリジナルで使われている言葉。

会場となるのは渋谷のライブハウス「DUO MUSIC EXCHANGE」。ライブハウスでありながらも、このイベントでは着席のスタイルなので、気軽に生のライブを楽しめるのが女性には嬉しいところ!

0330_1.jpg

2009年3月17日(火)に開催された「MIX-UP deeVo vol.7」にFAnetスタッフmikaとCHIEが遊びに行ってきました♪

会場内では"1メニュー500円"というスペシャルプライスで、さまざまなサービスを受けることができます。
(※入場チケット代は別途)


0330_2.jpg
この日、2Fで体験できたのは「ネイルアート」「ヘアアレンジ」「耳ツボシール」の3つ。
ネイルのブースでは、ハンドマッサージかネイルカラーリング(10本)のどちらかを選ぶことができます。

0330_3.jpg

ネイリストさんに人気カラーを聞くと「オフィスにもOKの、ピンク系やヌーディーなナチュラルカラーを選ぶ方が多いですね♪ ほんのりラメを加えると上品になるのでオススメです!」とのこと。

初体験したのが話題の「EAR ART THERAPY」。スワロフスキーを使用したキラキラおしゃれなワンタッチピアスで耳ツボを刺激して、健康に...というもの。ダイエットや不眠症、冷え、肩こりなど、自分の気になるところに効果的なツボに貼ってもらいます。
スタッフCHIEは"体全体の調子を整えて、神経の安定をはかる"というツボにアメジストカラーのスワロフスキーをON。ピアスとのバランスも◎ですよね。可愛くなれて、健康にもなれる...嬉しいセラピーです。


このピアスシールは、個人差もありますが、1~2週間はもつそうです。

これらのサービスは、入場時に購入する使い道を自由に選択できるチケットでも、現金でもOKの嬉しいサービス☆ 迷ったら、全部体験してしまいましょう!


ビューティーケアを楽しんだ後は、トレンドスタイルが満載のヘアサロンZESTのオリジナルヘアショーを楽しみながら、美味しい食事とドリンクを堪能♪
ヘアショーの最後にはスタイリストさんが登場して、カチューシャやシュシュを使った簡単でおしゃれなアレンジをレクチャー。みんな真剣にステージを見つめていました。

0330_5.jpg

続いてライブがスタート♪
今回のdeeVoは、橋本昌彦、ナイス橋本、松下優也という、注目の3アーティスト! 客席との距離も近く、和やかな雰囲気のなか思い思いのスタイルでライブを楽しむことができます。

0330_6.jpg

橋本昌彦HPコチラ
ナイス橋本HPコチラ
松下優也HPコチラ


「音楽」「ビューティー」「食事」をそれぞれの楽しみ方で有意義な時間を過ごすことができました。
平日の夜、仕事帰りに心と体を磨く、"女磨きのイベント"に参加してみませんか?

LIVE「MIX-UP deeVo7」 http://www.deevo.jp/
開催場所:duo MUSIC EXCHANGE(渋谷)
問い合わせ:duo MUSIC EXCHANGE 03-5459-8716 http://www.duomusicexchange.com/

2009年3月22日

桜が開花しました

こんにちは。編集室のSalvatoreです。

3/21(土)、東京の桜が開花しましたね。

桜が咲き始めると、なんだかウキウキします。

090321sakura.JPG

開花の情報をラジオで聞き、外出。駅近くの歩道の桜も開花していました。
この桜は、靖国神社の桜とほぼ同時に開花するようで、毎年観察しています。

090321tan.JPG

天気がいいので散歩。ちょっと離れた公園へ行くと、タンポポがいっぱい! よく見ると、都市近郊の野原では珍しくなりつつある日本タンポポばっかり! きれい♪

090321ooinu.JPG

この花の色も大好き。名前はオオイヌノ・・・

090321kamo.JPG

池にはカモちゃんが一羽。キンクロハジロというカモでした。

散歩って、安上がりなレジャーですね。今度はお弁当を持って公園に行こう!


2009年1月29日

巨匠シェフの誕生日パーティに出席!

こんにちは。『超人シェフのレストラン』を取材している笹本です。

1月27日、イタリア料理界重鎮であり、『RISTORANTE Hiro』のオーナーシェフ山田宏巳さんの誕生日パーティに招かれて行ってまいりました。

001.jpg
▲HAPPY Birthday Hiroさん! 左は1/28が誕生日の野崎洋光シェフ。

会場は栗本清シェフ『RISTORANTE LUPINA』。深夜から開始だったのにもかかわらず、総勢80名ほどが出席しました。

やはりイタリア料理界の巨匠でもある『ラ・ベットラダ・オチアイ』の落合務シェフ、和食界からは『分とく山』野崎洋光シェフといったように、仏・和・中華、料理に関係なく、有名シェフ達が勢揃い。恥ずかしながら、完璧に私はミーハーになってしまいました・・・。


▲巨匠 落合務シェフから乾杯の挨拶。

事前に栗本シェフから「いろんな料理が出るからお腹を空かせておいで!」と言われたので、お夕飯を我慢して行ったんですが、アレッ!!! 会場内では山田シェフと栗本シェフがお寿司を楽しそうに握っているし、キッチンを見ると『MIST』の森住康二シェフがラーメンを作っているし、ビュフェのワゴンにはパスタやサラダがたくさん並んでいるし・・・食いしん坊の私は何から食べたらいいのか迷ってしまいました。


▲お寿司を握ってるHiroさんと栗本シェフです。

しかし、まずは考えられないお寿司からいただきました。さすが一流シェフ! お寿司を握っても美味しい!!! 栗本シェフから聞いたんですが、山田シェフが「お寿司をやりたい!」との連絡があり、栗本シェフは美味しいすし飯の研究をしたそうです。

その結果、シャリも美味しくネタとのバランスも良く、美味しゅうございました♪
なんかいいですねぇ~、「OFFのレストラン」みたいで♪

Birthday Partyとか関係なく営業時間終了後の、こんなPartyがたまにあったら行ってみたいですよね!!!
料理人のお友達がたくさんいて、幸せな時間を過ごしました♪♪♪

そう言えば・・・栗本シェフより情報!
『RISTORANTE LUPINA』がDinner Buffetを開始!!!
Lunch Buffetはオープンからやっていたんですが、今年から夜も取り入れることにしたそうです。その他にも新しいことを2月から始めることになったので、「ぜひ遊びに来て!」との事なので、近々行ってきまーす♪


▲さすがシェフの開いたパーティ、料理がものすごくおいしい!


▲ラーメンを作る森住シェフです。

003.jpg
▲この日、司会を務めたのは、テレビ関係の仕事をしていて、料理人の知り合いがたくさんいる笹本の大親友・指田博俊です! 笹本はホントにお世話になっています・・・

2008年11月27日

「エコ☆ショコラ」のスイーツデコにメロメロ♪

FAnetスタッフのmikaです!

今日は、編集部にイラストレーターの絵子猫さんが打ち合わせに来てくれました♪
女子の大好きなエッセンスがた~っぷり詰まった絵子猫さんのイラスト、私も大ファンです(^^)v

絵子猫さんは、クリエイターチーム“エコ☆ショコラ”としても活動中。ウェディングの小物を中心に、ハンドメイドで色んなものを制作していくんだそう。今日は、絵子猫さんの作品を見せてもらうとともに、エコ☆ショコラのメンバーの一人、マコさんが作ったスイーツデコ小物も見せてもらったのですが…

か、かわい~~~!!!!!

編集部スタッフは、みんなメロメロ(笑)。

econeco.jpg

とっても細かいところまで凝っていて、いくらでも眺めていられます。右がキーチェーン付きのデコミニミラー、左がハート型のデコミラー。スイーツって、見ているだけでハッピーになりますよね!
これから本格的に活動をされていくそうなので、可愛い物好き女子は要チェックです!

そんな絵子猫さんと一緒に、年末年始に向けて素敵な企画を計画中なのでお楽しみに~★

>>>絵子猫さんのHP「ECONECO LAND」はコチラから

2008年11月20日

オシャレは足元から♪

こんにちは! FAnetスタッフのmikaです。


だんだんと寒くなってきて、重ね着が楽しい季節がやってきました!
私は秋と冬の、ちょうど真ん中ぐらいの時期が大好きです♪

今の季節、欲しくなるのが…“レッグウェア”!
ブーツを履く機会も増えるので、足元のオシャレが気になります。靴下が大好きで100円ショップもダサカワ(?)なものから、ブランドものまで、幅広くチェックしています。

そんな私も見逃せないのが、今月のFAnetのプレゼント! 人気レッグウェアブランドBlondollのアイテムを3足セットにしてプレゼント中です。かなり使えそうなブラックのリブタイツ、今年らしいカラーが魅力的なダークグリーンのニーハイ、グラデーションが最高に可愛いモヘアのオーバーニー…この3つがあれば、すぐに今年らしい足元になりますね!

socks.jpg

ニットが流行中の今年は、リブタイツなどで脚を華奢にみせるか、モコモコのソックスでボリューム感を楽しむか…悩むところです。

ぜひ、チェックしてみてくださいね~★

2008年10月10日

2008クリスマスコフレ

nonco
ビューティ担当のnoncoです ^^
コスメ業界では徐々に、「クリスマスコフレ」の発表会が始まっています!

ブランドによって、発表会を行わないところもあるのですが、私が毎年楽しみにしているのが、ラッシュの発表会。毎年趣向を凝らした演出で楽しませてくれ、一歩足を踏み入れると、会場全体がクリスマス一色☆

今年は、浴槽の中で色が変化するバスボム(入浴料)のデモンストレーションや、"エコ"にならって、庭先ではスタッフの方が自転車をこぎこぎ…。この自転車をこいで生まれた電気で、来場者に振る舞うジュースを作るためのジューサーを動かしていました!

080828staffd_image001.jpg
▲ラッシュのギフトは、自分用にも欲しくなるラッピングペーパーがたくさん!

080828staffd_image002.jpg
▲星座ごとのおすすめカラーと、その色からイメージするおすすめアイテムを書いた大きなBOOKが会場にセットしてありました。 

080828staffd_image003.jpg
▲2008年のニューアイテム☆ (写真左)★クリスマスケーキソープ(100g・650円)、(写真右)ラッシュプリン(200g・650円)、トウィンクルトウィンクル(150g・700円)

080828staffd_image004.jpg
▲泡を楽しむバブルバスのニューアイテムもたくさんデビュー。溶けて中から紙ふぶきやドライフルーツなどが出てくるものがあるので、使うときの楽しさが倍増! (左上から時計回りに)ルビーの魔法(80g・750円)、★サンタさんの帽子(80g・650円)、ココ夏雪だるま(80g・750円)、夜空の金貨(80g・880円)、キャンディスティック(80g・700円)、バブルクラッカー(80g・880円)

080828staffd_image005.jpg
▲ぽっちゃりサンタが整列している姿は、かなりキュート! ★チョコレートサンタ(200g・1,080円)

すべて、ラッシュジャパン http://www.lush.co.jp
(★は、2008年12月25日までの限定発売。その他は、2009年1月末までの冬季限定発売)


さて、FAnetでは今年も、「クリスマスコフレ」のスペシャルページを大公開!
掲載スタートは、10月14日です(続いて、21日・28日と全3回更新)。

毎年回を増すごとに、紹介するコフレの数(&プレゼントの数)もどんどん増えているので、ぜひ期待していてくださいね! 

≪2008年≫ NEW!!

≪2007年≫
http://fanet.jp/fashion/20071016_coflet/index.html
≪2006年≫
http://fanet.jp/fashion/coflet20061017/index.html
≪2005年≫
http://fanet.jp/special/coflet20051025/
≪2004年≫
http://fanet.jp/special/coflet20041012/index.html

2008年9月14日

韓国の新人アイドルグループ

nonco
以前、FAnetでインタビューした、韓国のイケメングループ・SS501(ダブルエスゴーマルイチ)。彼らのカワイイ後輩が、先日、日本でショーケースを実施しました!

トークは日本人のTOMO君を中心に、他のメンバーは覚えたての日本語を披露していましたが、歌とダンスは、新人とは思えないほどのウマさ!!! そんな彼らのショーケースの様子が、ケーブルTV「MUSIC ON! TV」で、オンエア。まだまだ日本での知名度は低いので、先物買いのチャンスかも…!

080912staffblog_ast1003.jpg

『韓風WIDE』
【Tok Tok Star】A'st1ショーケース in Japan
初回放送:9月22日(月)11:00-12:00
リピート放送:9月24日(水)25:00-26:00

080912staffblog_ast1002.jpg

エムオン!的韓流プログラム「韓風WIDE」は、毎週、リアルタイムなK-POPと韓国エンタメ情報満載でお届けする番組。VJを担当しているのは、韓国の人気新人グループ「A'st1(エースタイル)」のTOMO。笑顔のカワイイ彼、実は日本人! 

月1の大人気コーナー『Tok Tok Star』では、毎回1アーティストに注目して、TOMOが直接インタビュー。そして、9月のスペシャルゲストは、TOMO本人が所属しているグループ「A'st1(エースタイル)」に決定!!

2008年8月23日に、A'st1が初めて日本で行った単独ショーケース『A'st1 the first show
case in Japan』の模様と、舞台裏で撮影されたメンバーのセルフカメラの様子も合わせて放送予定。カワイイ年下BOYSを、番組でぜひチェックしてみて♪

■「韓風WIDE」HP>> http://www.m-on.jp/regular/detail72.html
■「韓風WIDE」公式ブログ>> http://www.m-on.jp/kanfuwide/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽チャンネル「MUSIC ON! TV」は、スカイパーフェクTV! 及び一部のケーブルテレビで視聴できます。
[問]0570-069-069 (受付時間 10:00~19:00/土日祝祭日除く)
[web]www.m-on.jp (mobileからも見られます)

「MUSIC ON! TV」の詳しい視聴方法はこちら

2007年8月21日

フランス1周の旅を守ってくれたチャクラ

ライフワークであるツール・ド・フランスを追いかけ、
フランス1周の旅を終えたしほです。
8月1日のDMにも書きましたが、
自分で車を運転してレースを追っていると、
ヒヤリとする場面もしばしば。
なんせ総走行距離6500kmですからね。
期間も1か月と長いし。
しかも慣れない土地で、時間とも戦わなければならないドライブ。
特に、私が座っているほう側、
つまり左ハンドルなので、左からほかの車にぶつけられそうになったことが
2回あったんです。でも、その2回ともギリギリで回避できました。
それはなぜか?
たぶんチャクラのお陰だと思います!

chakra

いつも車の左側に座って、
私の旅を守ってくれていた黒猫・チャクラのぬいぐるみ。
オーラ診断をされる橘めぐみさんが、
「しほさんの旅の安全を願って、気を入れておきました。
さらに私からも、日本からフランスに向けて気を送っておきますね」と、
このぬいぐるみをプレゼントしてくださったんです。
常に車の左前にチャクラを座らせて走っていたから、
左から大衝突…という事故を避けられたのかもしれません。
また、ほかのジャーナリストが
「わぁ、ネコが乗ってる! かわいいね」と声をかけてくれました。

今回の旅は、ロンドンに始まり、ベルギー、アルプス、マルセイユ、
ピレネー、西海岸、パリ…と、かなりバラエティに富んでいたのですが、
ドーバー海峡を渡る船の上でも、
標高2000mのアルプスの山の上でも、南フランスの港街でも、
いつもチャクラが一緒でした。
ありがと~、チャクラ!

(C)Shogakukan No reproduction or republication wihtout written permission